気は持ちよう・・・

 今日は午後からあいにくの雨模様でしたね。今日は新宿に営業に行ってきました。繁華街はちょっと苦手なのですが、今日は昨日の手直しをしたチラシをもっての仕事だったので、なんだか一人張り切っていました。初心に戻ったような感じです。お陰で、自分の表情も少し明るかったような気がします。

 落ち込んだり、自信が無かったりすると直ぐに顔にでてしまうんですよね。本当はいつも笑顔で、ハキハキとしていないといけないんだと思うのですが・・・。これがなかなか難しくてね。営業を始めていつも反省してしまうのが、相手のペースで終わってしまうと言うことです。

 どうしたら、自分のペースでしゃべれるようになるのでしょうか?ちゃんと説明をしていないのに、忙しそうだからとか、準備が悪くて手間取って時間が押してしまって説明ができなかったり・・なんてことがしょっちゅうです。つくずく難しいなぁ・・・って思います。同じ営業の方をお見かけするのですが、自信たっぷりだったり、談笑したりしているといつかは自分もそうなれるのかな・・・って思ってしまうのですが。まだこの仕事を初めて3ヶ月足らずなので、焦らずに少しずつ自分なりのスタイルを見つけていきたいと思っています。

 明日は、晴れますように・・・。
[PR]
by aiikusha | 2009-04-22 00:07