こんばんは

 今日は少し、蒸し暑かったですね。今日は、東京メトロ東西線沿線で仕事をしてきました。

 午前中は結構厳しくて、担当の方と直接お会いして、話が出来たのがたった一人でちょっとツライナ~・・・って思っていたのですが、お昼休憩以降は結構スムースに担当者の方とお会いできました。う~んツキが変わったぞ!(^^)!と思い、運が逃げないうちにがんばってガンガンお店に行って営業してきました。

 担当者の方と直接お会いして、話ができるのとできないのとでは、全然違いますよね。同じ本をちゃんと説明して、それでもって担当者の方から、「今回はお断りします。」とか、「客層と合わないからまた次回に・・・」と言われれば自分でも納得がいくのですが、説明できないうちにまた次の新刊の説明に追われて、なんとなくうやむやなうちにやり過ごしていく本の多いこと・・・。とっても残念だと思います。まだまだ、一人前の営業マンにはなれていないのですが、それでも少しの知識でも新しい本の紹介を聞いてもらえるのともらえないのとでは、その本も心残りだと思います。(うまく説明できなくてごめんなさい) 営業のコツがまだまだ掴めていないので試行錯誤のなかなのですが、せめて担当者の方と会える確率が半々くらいになると良いのですが・・・何か良いアドバイスがおありの方は、是非教えてください。お願いします。

 明日は、何線の沿線にしようかな・・・。雨っぽいのであまり濡れないで営業できる所にしよっと。それではまた明日です(^.^)/~~~
[PR]
by aiikusha | 2009-05-11 21:43