人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹けば飛ぶよな出版社「愛育社」の徒然です。


by aiikusha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ制作の下準備

 今日の東京は、上着を着ていても寒いくらいでしたね。

 今日は、土曜日ホームページの仕組みを教えていただいたので、先ずは更新出来るようにホームページ作成ソフトのインストールと、FTPソフトの確認をしました。ご存じの方にはそんな基本の期の字も知らなかったの?って驚かれると思いますが・・・。教えてくださった方は、私に「軟式テニスしかしたことない人がウインブルゾンに出る!と言っているくらい無謀なことだ」とも言われたのですが、「ここは、やるしかないでしょう!」ってことで、一つ一つ解決しながら進めていくことにしています。次の作業は今週末また教えていただいてからなので、暫くは更新したい項目をノートに編集しておくことです。構想だけならいくらでも出来るのですが~♪

 話題はがらりと変わりますが、新聞にブックオフの株取得の事が詳しく書かれていましたね。新刊の価格自由化っていずれかはなるのでしょうか?この不況下の下、出版業界をとりまく環境ってどんどん悪くなっていっていますよね。何をどう改善したらいいのかなんて、私なんかが考えてもちっとも建設的な意見なんて思い浮かばないのですが、自由価格本のシェアが広がると小さな出版社はどうなるんだろう?って本気で心配になってくるのですが・・・。

 (10数年くらい前に現れた電子本の時もかなりショックでしたが・・・)本って活字だけじゃなくて、紙から伝わってくる匂いや手触りや重みが好きで本を手に取る人もたくさんいると思うので、紙文化が無くなることはないとは思うのですが、どうなんでしょうかね。私はコミックも読みますが、活字で読みながら、自分の頭の中で情景を思い浮かべるのが好きです。絵を見てしまうとどうしてもイメージが限定されてしまうのですよね。きっと想像力が不足しているのでしょうね。なので、出版業界がもっと元気になるといいなぁなんて子供っぽい感想をもっています。さあ、明日はまた営業です。お天気はどうかなあ。。。
by aiikusha | 2009-06-08 23:08