人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹けば飛ぶよな出版社「愛育社」の徒然です。


by aiikusha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訃報です。

 小社ででも大変お世話になった平岡正明氏が、昨日午前2時50分、脳こうそくのため横浜市の病院で亡くなられました。68歳でした。葬儀は13日午前11時から同市西区元久保町3の13の一休庵久保山式場で行われます。喪主は奥様の秀子(ひでこ)さんです。
 ジャズや歌謡曲などの音楽、映画、文学と幅広い分野で評論活動を展開しました。著書に「若松プロ、夜の三銃士」「ヨコハマ浄夜」「黒人大統領誕生をサッチモで祝福する」「平岡正明のDJ寄席」等々あります。
 ご冥福をお祈りします。


 今週も今日で終わりです。今日は『王女の草冠』の第四話「王の魔法」です。

 このお話は、一流ホテルのドアマンが主人公です。ドアマンの仕事を「天国のドアを開いている」と思っていた英喜、ドアマンから次はホテルのブティックのモデルのコーディネーターへ。そして、そのモデルに片思いを・・・口にこそ出さないでひたすら思い続けて・・・。年月は過ぎ、英喜はコーディネーターからベルキャプテンへ、そして定年退職を迎えたその日ブティックも改装へとその時英喜の目に見えたモノは・・・。

 なんだか、最後はキツネにつままれたようなオチなのですが、ひたすら一人の人だけを思い続けてその人が一番綺麗に見えるようにコーディネートを考え、街を歩く時も彼女に似合うものを心に留めて歩くなんてお話では出来ても、実生活では中々真似できないですよね?純粋というか一徹というか・・・。今の時代そんな風に思われたら重いの一言で避けられるかもしれませんね。

 ここ数日我が家の近くの居酒屋で、学生と思われるグループのわめき声がこの時間から暫く続くのです。駅徒歩数分という利便性で選んだ住居なのですが、窓を開けて過ごせる時期は夜中の騒音に暫く閉口したのですが何となくなれては来ます。でも、今年はなんだか、例年より声がパワーアップしていて、寝付かれない時などは通報しようかとも思ってしまうほどです。色々あることとは思うのですが、お店から出た後はおとなしく家路に向かって欲しいと、繁華街の中に住んでいる一般市民は痛切に思っています。も~早く帰っておとなしく寝てくれ~・・・。それでは、良い週末を・・・。
 

 
by aiikusha | 2009-07-10 23:56