<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おはようございます

 昨日は、風邪を引いて会社を休んでしまいました。一日中良く寝ました。なのでPOPの希望の電話があったのかどうかが解らずに少し心配です。月曜日に会社に行ってからのお楽しみと言うことにします。なので、今日はちょっと仕事以外の話で・・・。

 皆さんはパワーストーンって持っていますか?持つ以前に(信じる、信じない)って事もあるのですが・・・。私は半信半疑ですがそれでも、自分の石(ラピスラズリー)を持っています。偶然入った中華屋さんが中国語教室と、気孔の教室とパワーストーンの販売もしていたのです。で、そこのご主人と話をしながら、石を眺めているとどうしても気になる石があって、結局その石を買うことにしたのです。

 パワーストーンって、石を持っていたらそれだけで願いが成就するみたいに思いがちだけど、どうやら少し違うみたいで、石は持っている人の本来持っている能力を引き上げてくれたり、サポートしてくれたするものなんだそうです。石のパワーを感じられる人とわからない人がいるのですが、私は全く持ってわからないのです。そんな私なのですが、この石を持ってから自分を取り巻く環境が少し変わったことだけは解ります。偶然そうなったって言ってしまえばそれまでなのですが・・・。

 例えば、以前働いていたコールセンターでは石を持ってからクレームの電話を受ける確立がグーンと減ったし、自分のミスをしたことに対するクレームを他の人が受けて解決してもらったり・・・。それから何となく自分の持っている石をちゃんと管理するようになったのです。新月と満月の夜には塩で洗って外に出して月光浴をして浄化させてあげています。今は、この仕事に就いて石がどのように作用してくれているかちょっと解りかねていますが、それでもいつも鞄に入れて持ち歩いています。まあ、お守りのような存在になっています。100%信じているわけではないので、多分石もそれはわかっていると思います。程々がいいのだと思います。

 今日は思いっきり横道の話になってしまいました。ごめんなさい。。。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-30 10:56

久しぶりの雨でしたね。

 今日の東京は、肌寒く一日中雨でした。夕方から雨脚が強まったような気がします。

 今日は、私は日比谷線沿線での営業だったのですが、なかなか苦戦をしてしまいました。おまけに、以前話した巻爪の治療のワイヤーがどうも足に馴染めなくて、少々気落ち気味で会社に戻ると、なんと仙台の書店さんから、「猫のための漢字絵本」が大好評で追加注文の嵐なんだそうです(^◇^)。すごいですねぇ。

 やっぱりテレビで著者の方が出ていただけると、反響が全然ちがうのですね。山内ジョージ先生が、お手製の大きなPOPを東京用にと2枚持ってきてくださっているので、ご希望の書店さんは小社までご一報ください。とっても綺麗で楽しいPOPになっています。大きすぎて私の技量ではスキャナーで取り入れられないために、現物の写真をお見せできないのがとても残念です。 早い者勝ちですよ~!大量に電話依頼があったら、社長と相談して決めますね。明日たくさん電話があるといいな♪

 それでは明日を楽しみに・・・おやすみなさい。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-28 22:54

今日は千葉へ・・・

 今日の営業は千葉まで行ってきました。会社からはやっぱり1時間半近くかかってしまいます。でも、自分が隔週に乗馬で千葉に通っているので、そんなに苦にはならないのですが・・・。千葉駅につくまで爆睡状態でした。

 千葉駅から、百貨店のサービスで無料送迎バスがあることを偶然目にして、初めて利用してみました。お買い物もしないのでちょっと気が引けたのですが、でも横目でディスプレーを見ながら「今度来たら買ってみようかな?」なんて参考にしているのだから、許してくださいね。

 総武線沿線で、千葉から、津田沼、船橋と降りながら書店を回ると結構時間が経ってしまうのですよね。今日は、S書店の担当の方から、目録を見せてくださいと言われ、なんと今日は目録を忘れてしまい、せっかくの売り込みのチャンスを逃してしまったのです。営業マンとして許されないことですよね。
 今朝鞄に荷物を入れ替えるときに、詰め忘れてしまったのです。言い訳はしません。自分のミスなので・・・。こういうところで、自分の未熟さというか抜けさが出てしまうのですよね。今週末乗馬に行くようだったら目録を持参させて頂きますね。担当の方の休暇の日ではないと良いのですが・・・。これに気を悪くしないで、長いおつきあいをお願いしますね<(_ _)> 

 反省をしながら、今日は早めにおしまいにします。では、又明日。。。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-27 21:34

暑い一日でしたね。

 今日は初夏を思わせるような陽気でしたね。

 今朝「猫のための漢字絵本」の著者の山内ジョージ先生から会社に電話があり、昨日宮城テレビの「OH、バンデス」 に生出演されて帰っていらしたそうです。MCのさとう宗幸さんとはどんなお話をされたのでしょうか?会社にいらっしゃったときにお話を聞けるのを楽しみにしています。

 また、先生は仙台の書店さんにも何軒か自作のPOPを持って訪問されたそうです。羨ましいですね。都内でも、先生自作のPOPを欲しい書店さんたくさんあるのではないでしょうかね?とても、お忙しいので、なかなか沢山はお作りする時間はないのでしょうね。残念ですが、都内の書店さんは私のPOPで我慢してくださいね。

 今日の夕方アメリカから一時帰国なさった井原髙忠さんですが、ご高齢ですが体調は大丈夫でしょうか?長旅のお疲れが出ていないといいのですが。来月のパーティーに向けて体調を万全にしてみなさんにまだまだ、ご健全なところをお見せして頂きたいと思います。テレビにご出演なさるご予定はおありになるのでしょうか???そこで、新刊のPRを少しして頂けたら・・・・なんて期待してしまいますが。。。

 それでは又明日、おやすみなさい。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-26 23:31

営業って難しい・・・

 今日は西新宿から新宿三丁目までを書店を訪ねながらの営業だったのですが・・・。

 ある書店で一通り説明が終わって、「いかがでしょうか?」って注文を取れると思って催促らしき言葉を言ったら担当者の方が「井原さんって亡くなっているのですか?」って・・・。が~ん (Q )) ><ヨヨ。 あんなに一生懸命語ったつもりなのに、全然伝わっていなかった・・・。「私って営業に向いてない?」どーんと落ち込んだ瞬間でした。
 まぁ、前々から自覚は少しはあったのですが、どうやらトークは下手みたいです。いや、みたいじゃなくて、下手そのものです。こんな営業を抱えている社長さんも大変ですよね。ごめんなさ~い。話方教室にでも行こうかな?本気に考えている私です。ところで、このブログは、読んでいただいている方たちは、読みにくくはないのでしょうか?もし、誤解を生じるようなことを書いていたら、ごめんなさいです。

 会社に戻ったら素敵な個展のお知らせが来ていたので、紹介しますね。
小社からも出版されている水彩画家の西山裕子先生の個展が京都で開催されます。

 西山裕子先生のプロフィールです。
   1972年  和歌山市生まれ
    京都女子大学文学部国文科卒業
   1998年  春から2000年春まで英国ヨークシャーに滞在
    現在、京都市在住。
  2006年12月にギャリエ ヤマシタで個展を開いて以来の個展となります。

 期日   2009年6月9日(火)~6月14日(日)
 場所   ギャリエ ヤマシタ 1階画廊
        京都市中京区寺町通三条上ル
 時間   AM11:00~PM6:00
       (最終日 PM5:00まで)
 TEL   075-212-2783

 (西山裕子先生のHPです。 http://www.soukasya.com です。)

 京都にお住まいの方、また旅行お仕事等でいらっしゃる方はお立ち寄りください。
  西山先生の絵は、繊細で軟らかくそれでいて温かく包み込んでくれるような、そんな優しさのあふれた絵を お描きになられる方です。きっと素敵なひと時を過ごされると思いますよ。

 小社から出している西山先生の画集です。
 
a0089080_21312639.jpg

ね、素敵でしょう? 私も、京都に行ってみたくなりました。社長 京都に出張良いですか?___________________________________________________________________

では、又明日・・・。
   

 



 
[PR]
by aiikusha | 2009-05-25 21:33

小雨模様ですね

 昨日は、久しぶりの乗馬を楽しんできました。2鞍乗ったのですがやっぱり馬は良いです。何時間でも眺めていられます。あんなに大きいのにいや大きいから癒されるのかもしれません。見ているうちに、トゲトゲしていた気持ちが、丸くなっていくのです。私が馬を好きだから、そう思えるのでしょうけど、だれでも自分の好きなものに対してはそうなんでしょうね。

 そのあとは、友達と合流してちょっと飲んできました。用賀(千葉からの移動長かった~)の駅近くで飲んできたのですが、料理がすごくおいしかったです(^◇^)二人で7品ぐらい注文して完食ですよ。素材が新鮮で、なんか久しぶりにあんなにおいしい料理を食べたって感じです。お酒もおいしかったし・・・。そこで、明日新刊で出る本の話になったのですが、私と同じ年なのにディレクターの井原さんの事をすごくよく知っていて、これはいけるぞって内心喜んでしまいました。
a0089080_1162832.jpg

ちょうど私の親の生きている時代と同じなんです。なので、読んでいて昭和って時代が、なんだかとても懐かしくなんだか、失ってはいけないものがたくさん詰まっている時代なんだなあ~って思えました。本当に素直にそう思えました。小さい頃親が話してくれていたときは、またかぁなんて罰当たりなこと思っていたのですがね。なので、是非読んでみてください。

 金曜日は、山内ジョウージ先生が会社にいらして、やっとお会いすることが出来ました。とっても若々しくて、ダンディーな方でした。トキワ荘の事を熱く語ってくれて、楽しく拝聴することができました。また、いらしてくださいね。

 結局金曜と土曜は新しいPOPは作れなかったので、これから作ることにします。5冊以上注文のあった書店さんにはお付けします。因みにこんな感じです。
a0089080_11215849.jpg多少の手直しをして印刷します。

 では、また明日から1週間ですね。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-24 11:26

今日も暑かった・・・

 今日は、丸ノ内線での営業でした。う~ん、結構暑かった・・・これから梅雨に入ると蒸し暑くてますます大変なんでしょうね。そうそう、ハンズで暑さ対策グッズをちょっと見てしまいました。首に巻くスカーフタイプのってお洒落だしいいですよね。
 
 (余談ですが)これって乗馬の時も助かるのですよ。乗馬の時って、日陰がないので太陽直撃なんです。ホント1鞍のると、もう暫く休憩が欲しい~って感じなんです。で、この保冷剤入りのスカーフ(バンダナ)をしていると、首の辺りがひんやりとして熱射病からも守ってくれるようですよ。

 朝日小学生新聞に「ぼくははちぞう」の本が、葉 祥明さんのサイン入りプレゼントでありましたね。お子さんのいらっしゃる方で小学生新聞を読まれている方は是非応募してみてくださいね。新聞のはちぞうも色がずいぶん綺麗にでていますよね。今の技術ってすごいですよね。新聞っていってもあなどれないなぁって思ってしまいます。葉 祥明さんの本は色が淡くて女性のファンが多いのですが、子どもも綺麗なものは解るので本の内容が少し難しいかな?って思っても見せてあげてください。その年齢年齢で、吸収されるものが違うので成長段階で必要なものが自然と気持ちや心に沁み込んでいくのだと思いますよ。

 今日は暑さのせいか、それとも以前話した巻き爪のせいか、歩いていて突然足がつってしまって焦ってしまいました。しゃがみ込むのも、なんだか大げさな感じだし、でも足は痛くて歩けないし・・・暫く靴を脱いで足首のマッサージをしていたのですが、所謂コムラガエシっていうのです。一説によるとこれはミネラル不足だとなるようですね。本当でしょうかね?まあ、いつも水は持ち歩いているのですが、細目に補給したにこしたことはありませんよね。

 明日は、また電話番&留守番です。足のためにもよかったように思えます。それではまた明日。。。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-21 22:52

昨日の回答です。

 今日はとても暑かったですね。みなさんへばっていませんか?さて、昨日の問題の回答ですが、<愛>という文字です。で、猫は全部で4匹と、鳥が4匹です。ちょっと簡単でしたね、解りましたか?こんな風に猫が漢字を表した絵本です。書店を回りながら思ったことは、書店の担当な方は、この本をどんな棚に並べていただいているでしょうか?絵本のコーナー?イラストコーナー?猫コーナー?大人の絵本コーナー?いろいろな棚を思い浮かべながら、書店回りをしているこの頃です。

 そうそう、今日は先日発売になった「うしろのしょうめん」の写真を撮らせていただきました。
a0089080_22335283.jpg

ちょっと解りずらいのですが、こんな感じで平積みさせていただけていました。ありがとうございます。

 話はガラッと変わりますが、「天使と悪魔」の映画をご覧になりましたか?前回の作品と比べるとストーリーは解りやすかったですよね。ただ、ちょっと謎解きは物足りなさを感じましたが・・・。キリスト教と一口に言ってもとても奥が深くてその歴史や背景を考えると、実際のところこの作品を理解したとは言えないと思います。私的には、非日常の複雑に入り組んだ世界を垣間見た感じで堪能できました。お時間のある方は映画館に足を運ばれてみても良いかもしれませんよ。

 さあ、明日も暑いのでしょうか?あと二日で、今週も終わりですね。頑張るとします。ではまた明日・・・おやすみなさい。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-20 22:37
 昨日の漢字の答えは解りましたか?答えは 寿(ことぶき)です。猫は4匹と、おめでたい時に付き物の鯛が1匹です。今日の問題は
a0089080_21463378.jpg

です。今回も何匹の猫と他にどんな生き物がいるか考えてみてくださいね。
 今日は会社に「猫のための漢字絵本」の著者の山内ジョージ先生がいらして、サイン本を置いていってくださいました。どうもありがとうございます。大切にさせていただきます。ますます頑張って、売ってきますね(*^^)v

 そうそう、猫カフェってあるのですってね。都内にも 下北沢、五反田、蒲田と3箇所あるそうです。猫好きな人が猫に会いに訪れるそうですよ。私も行ってみようかな?
 猫と言えば、以前よく読んでいた推理小説で、シャム猫のココというとても魅力的な猫がでてくる本があるのですよ。シリーズもので20巻までは揃えたのですが、それ以降は他に興味が向いて読んでいないのですが、とても面白かったのを思い出しました。

 今日は午前中一杯かけて、パソコンとプリンターとスキャナーのセッティングと、取り扱い方の説明をして、環境はばっちり整いました。少し時間がかかりすぎましたが、とりあえずは整ったので良しとします。これからは、会社でpopや注文書を作成することもできるようになります。事務の手間も少しは緩和されると良いのですが、どうでしょうか?

 営業を始めて4か月、地図作りや資料作りがかなりできてきたのですが、ここにきて地下鉄の出口を記録してこなかったのが判明しました(・_・;)。出口のたくさんある駅では未だに周辺地図に頼っています。地図作りの時にちゃんとチェックしておけば、二度手間にならなかったのに・・・と反省しきりです。明日からはばっちりメモしておきます。
 これから、明日見本ができる、元日テレディレクターの井原髙忠さんの半世紀本のpopを作ることにします。では、また明日・・・。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-19 22:13

問題です。

 「猫のための漢字絵本」からの問題です。この本の中に漢字2文字だけ、コメントがないのです。その2文字を今日と明日に一文字ずつ紹介するので,何ていう漢字か考えてみてくださいね。では、今日の問題です。
a0089080_22542547.jpg

この文字には、何匹の猫とどんな生き物がいるでしょうか?答えは明日、このブログで・・・楽しみにしていてくださいね。

 今日は、書店回りをしながら12日に新刊として出た写真集がどんな状態でどんな棚に並べられているのかを、チェックしながら仕事してきました。そうそう、本日は銀座線、有楽町線、半蔵門線とメトロのはしごをしてしまいました。銀座のS書店では、POP付きで平積みしていただいていて、感謝感謝です。思わず「ブログに載せたいので携帯で撮っても良いですか?」って聞きたかったのですが、書店でむやみに携帯を出していると、盗撮かって間違えられるのも人騒がせなことなので、グッと我慢したのですが、良いのでしょうかね?今度、そういう書店を訪れたら聞いてみよっと。
 わが社みたいに小さな出版社だと、なかなか平積みになるくらいたくさんの冊数を取ってもらえないのですよね。なので、記念だし、私が独り立ちして初めてPOPをつけて並べてもらえた記念すべき本なので、すごく思い入れがあるのですよね・・・。もちろん、携わっているすべての本に対して、ちゃんと愛着はあるのですよ。ただ、記念すべき1冊目ってことです。

 今日は、事務のOさんが、少し体調がすぐれなくてだるそうだったのですが、豚さんが関西方面では大きな話題になっているので、軽い風邪のうちにしっかり治しておかないと。どうぞ、お大事に・・・心配です。早く寝ていると良いのですが。明日は出勤できるでしょうか?皆さんも、帰宅したら手洗いとうがいを忘れないでしてくださいね。それでは、おやすみなさい。
[PR]
by aiikusha | 2009-05-18 23:10